Wednesday, December 29, 2004

さらば

この一週間は、いつあっても最低な一週間だったけど、ちょうどクリスマスに重なると、耐え難い。
昔、がきの時にロスの日本人町で働いていた和菓子屋の会長さんが他界しました。この会長さん、うちの社長のお母様で、和菓子屋で働いていた人を自分の子供のように大事にしていた。ま、そこで働いてた人たちは、「おばさん」の恩の受け取り方はそれぞれだったけど、僕は感謝していたのだ。

ちょうどそのころ、うちの両親が仲が悪く、「家」 いえ にいても「家うち」の雰囲気は薄かった。そこよりも、和菓子屋の皆さんと、おばさんが作ってくれたご飯がよっぽど美味しかった。そこで毎晩九時まで働いて、終わったらおばさんを連れて帰って、僕は帰ったらもう十時過ぎで、ちょっと勉強して寝れば、自分の「うち」のまずい空気をあまり吸わずに済んだ。

今年の夏、父の葬式に出たときにびっくりしたのは、おばさんが来なかったこと。母の葬式に出てくれたというのに、父の葬式には絶対出ると思ったから、聞いて見たら、「最近調子が悪い」ということだったので、家まで会いに行った。やはり、ちょっと体は弱っていたのだが、ちゃんと話せて、握手して、ギュッと抱きしめることもできた。ささいな話しかしなかった。そしてただの十分か十五分だけだった。でも今思うと、それでもよかった。それが、おばさんとの最後のひと時でした。

さて、こんな僕にとって重大な人物が亡くなったと聞いたら、どうなったと思う?熱を出した。マジで。そしてただの熱じゃねぇべぇ。四十度も出した。結局インフルエンザで、抗生物質呑めば治せた。

が、熱が下がって、頭がちょっと冴えてきて、おばさんのことをどういう風に考えた、どういう風に思い出しても、事実は変わらない。

おばさんがもう帰ってこない。

Wednesday, December 22, 2004

最後の日

今日は学校の最後の日だった。 といっても変だけど。授業の最後の日は先々週で、今日は最後の期末の試験だった。
しかし、最後と言っても、仕事が終わった訳じゃない。まだまだ、採点がある。これが最後だから、ぐずぐずしたりはしない。Procrastinate する場合じゃない。後回しにしたら、自分だけが大変になるので、集中して、さっさと片付けなくちゃ。
ム。躊躇せず片付ける。これを書いてから、直ぐに・・・ そう、そう、ザンガを読んでから・・・ じゃなくて、速やかに採点に入ろう! 
・・・
ザンガのラブコールが聞こえるけど・・・

Monday, December 20, 2004

もういやだ、いやだ

先生するのが好きだ。日本語を教えるのも好きだ。文学もすごく好きだ。
しかし--ザンガのおにぎりまんのサイトではこんなことあまり大きな声で言えないけど--採点は大嫌いんだ! あぁ~あ。 どうしよう。
時々、違う仕事しようかな、と思ったりする、最近。しかし、やっぱり、先生するのが好きだ。学生も好きだし、勉強も研究も好きだ。採点だけが問題なんだ。特に、クリスマスの直前の期末試験なんて、最低!いったいどこの誰がこんなスケジュールを考えるんだろう。ムムムム・・・

Saturday, December 18, 2004

テスト

ザンガのサイトからいらっして下さった方々、読めますか。読めたら、せっかくだからここにもコメント下さいよ。 オーバーラップしてるなら、残念だけど。僕のコンピュータには結構きれいに見えるのに・・・
あぁ~あ。ますます落ち込みそう・・・

Wednesday, December 15, 2004

もう年だ!

万49才なんだ。今日から、自分の人生の50年目。気持ち的にそれ程年取ってない。ま、どうせ僕の精神年齢は7から8才なんだ、むすびちゃんに言わせれば。しかし、体は嘘を言わない。関節や筋肉は年中痛いし、しわやら白髪も多くなって、やはり年なんだ。あぁ~。

Sunday, December 12, 2004

新しいデザイン

さて、横より縦に変えてみた。この新しいデザインはずいぶん時間を費やして作ったゼぇ。昨日は誕生日だったのに、ほとんどこれをやっていたのだ。全く、ほとんど病気なんだ。こんなものに時間を使っていいのかよ。
しかし、昨日、サミーさんの述べたように、ポストやらデザインの変化やら、すぐに変わらない。ずいぶん時間を待たなくちゃいけない時もあるようだ。
ま、新しい始まりだ。日本語で頑張ろう・・・

Saturday, December 11, 2004

クリスマスの買い物

あぁ~あ。もうクリスマスは後一週間。ショッピングは、まだまだ終わってないんだ。おまけに金がないし、買い物する暇もない。何か最低・・・
今年のクリスマスは、なんとなく鬱なのだ。親も二人もいなくなったし、ニューヨークに住んでいた妹さえカリフォルニアへ戻った。もちろん、自分の家族 (how do you say immediate family?) があって楽しいけど、日本人で、クリスマスの意義はアメリカ人のように把握してない(当たり前だけど)ので、やっぱり今一なのだ。フムフム・・・
ま、しようがないかな。
今日はTyson's Corner に行って、日本に送るものを買わなくちゃ。娘にも何かを買いたいと思ってるけど、何がほしいかはわからない。メールを送っても返事してくれない。
あぁ~あ。ますます暗くなりそう・・・

Friday, December 10, 2004

Second post

I still haven't figured out what I want to post here. Maybe I'll just double post since the archiving function here is ia bit more helpful. Also, I can design this blog however I want, unlike msnSpaces. But over there, I can create lists easily and smoothly. Oh well, can't have everythings, I suppose....
Anyway, the archives here are just links to my old place. But if I continue to post here, the archieves will take care of themselves, right? so I think I will start double posting, just cutting and pasting posts from there to here? Hmmmm maybe.... I gotta think a bit....

Thursday, December 09, 2004

日本語で

さて、今度は日本語のブロッグを書いてみようと。しかし、日本語で書いたら、読んでくれる人はいるでしょう? わからん、わからん。どうせ、俺の日本語ってたいしてうまくないし、そもそも面白い課題もない。やれやれ。でも、ま、せっかくだから、やってみよう。 何でもトライ。 ダサいけど...

Wednesday, December 08, 2004

最後の日

今日は学校の最後の日だった。 といっても変だけど。授業の最後の日は先々週で、今日は最後の期末の試験だった。
しかし、最後と言っても、仕事が終わった訳じゃない。まだまだ、採点がある。これが最後だから、ぐずぐずしたりはしない。Procrastinate する場合じゃない。後回しにしたら、自分だけが大変になるので、集中して、さっさと片付けなくちゃ。
ム。躊躇せず片付ける。これを書いてから、直ぐに・・・ そう、そう、ザンガを読んでから・・・ じゃなくて、速やかに採点に入ろう! 
・・・
ザンガのラブコールが聞こえるけど・・・

Friday, December 03, 2004

ザンガがまた・・・

ま、本当は仕事はたくさんあって、ザンガにアクセスできないのは、非常に都合がいいんだけど、やっぱりなぁ・・・
とにかく、春学期が始まったので、することがたくさんある。夏目漱石の「心」という本を他のところで皆さんとディスカッションをするはずだったけど、年末の気管支炎によってスケジュールが狂ってしまった。でも、そのうちやるつもりなんだ。だって、実際授業中でディスカッションをする予定なので、その前に寂蓮のサイトで皆の意見を聞きたいと思ってる。皆来てくれかな?
今週の課題は川柳なので、ザンガのほうで、ちょっと・・・ムムム・・・講義じゃないけど、ちょっと書こうかな、と思ったけど、残念ながら、ザンガは言うことを聞いてくれないんだ。

Thursday, December 02, 2004

またまた作っちゃった

忙しくて、こんなことをやる暇はないはずだけど、tabulasにもブロッグサイトを作った。何か中毒みたいんだ。ほとんど病気だ。
また、文学のディスカッションも、ザンガより、blogspotの方が人が少ないから、ここで新しいサイトを作った。同じ名前にしたかったけど、使えなかった。僕以外、中世のお坊さんの名前を使うやつは誰がいるんだよ、全く。とにかく、前のザンガのサイトの名前に「2」を付けたサイトを作った。わかる人はわかる。サイトの名前は、平安末期、中世初期の歌人で、新古今集の撰者の一人でもある人物の名前である。
しかし、右を読んでると、もっと日本語を勉強しなくちゃいけないみたい。ちょっと、日本語になってない気がする。

Wednesday, December 01, 2004

Hi everyone!

This is my first blog... on blogger... or is it blogspot? Like Sammy, I guess I'll just start one here to reserve my name. Pretty anal and stupid and selfish I suppose but I wanna save this name. I think it's kinda unique...