Sunday, April 23, 2006

久しぶり

最近、あまり忙しくて、全然日本語で書く暇はない。普通の英語のブログさえ定期的にアップデートしてない。考えてみれば、一九九〇年から休んでない。秋学期、春学期、卒業式の次の日から夏季集中講座が始まって、八月にやっと終わったと思ったら、また秋学期が始まって、同じサイクルに入る。要するに六年続けて働いてる。もちろん、三週間の冬休みとか、一週間の春休みもあるけど、採点やら、推薦状やら、雑の仕事でいっぱい。休んだ気がしない、全く。
で、今年を振り替えてみれば、自分の態度はあまりよくなかった。もちろん、元々そんな寛大な人間じゃないかもしれないが、今年の自分の態度は普通より悪かった。結構反省してる。
しかし、ここで書いたら... この、誰も読まない、おにぎりまんの日本語のサイトで書いたら、ちょっとでも気持ちが晴れるかな、と思いき。とは言っても、原因に答えなくちゃ、原因に。そこで、今年の夏に日本語を教えないことにしたい。お金は必要だから、「教えま~す」と言っちゃったけど、学生が集まらないように広告になるフライヤーを作ってばらまいていない。万が一、集まっても、他の働きたい先生に回す話も進んでる。ハ~。
休みてぇ~。休みてぇ~。

No comments :